ギャル曽根 “定番にして頂点”『唐揚げ』の作り方を伝授!”サクッとジューシー”に仕上げる『マル秘テク』連発に主婦からも「隠し味に…初めて知りました」「目から鱗です」絶賛の声

唐揚げ

いつもの唐揚げもいいけど、ちょっと味付けを変えたいと思っている人必見!ギャル曽根さんが自身のYouTubeチャンネルで発信している『定番の唐揚げ』は、隠し味と衣に工夫をばっちり施した絶品唐揚げです。ちょっとした工夫やちょい足しを行い、絶品唐揚げを作ってみましょう。

美味しさの秘密満載『定番の唐揚げ』

家庭の定番料理ともいえる唐揚げですが、ずっと同じ味では飽きてしまいますよね。そんなときに試したいのが、曽根家定番の『唐揚げ』です。ちょっと変わった隠し味や衣に工夫が施されている、しっかり味が付いた唐揚げをチェック!

『定番の唐揚げ』の材料は、鶏もも肉1.2kg、しょうが1/2片、清酒大さじ4、塩適量、醤油大さじ5、オイスターソース大さじ3、砂糖小さじ2、ごま油大さじ2、すりおろしにんにく多め、コショウ適量、鶏がらスープの素小さじ2、サラダ油・片栗粉各適量です。

鶏肉のつけ時間を短縮するため、鶏肉をまな板に出したらフォークをさしてお肉に穴を開けます。しっかりと穴をあけたら、鶏肉をボウルに移し、すりおろししょうが、清酒を入れたらよく揉みこみましょう。

塩を入れてさらに揉みこみ、鶏肉が清酒をある程度吸ったのを確認したら、醤油、オイスターソース、砂糖、ごま油、すりおろしにんにく、コショウ、鶏がらスープの素を入れてしっかり揉みこみます。

フライパンなどに油を多めに入れて熱し、片栗粉を鶏肉にまぶします。片栗粉をまぶしたら、鶏肉をザルでふるいにかけ、余分な粉を落とすことによって衣を薄くできます。唐揚げは、最初160°の低温でじっくり上げて、最後は180°の高温で二度揚げして仕上げましょう。

揚げ油から唐揚げを上げて5分ほど余熱調理して、お皿に盛り付けたら完成です。

絶品唐揚げに寄せられた声

唐揚げ

隠し味や粉を付けるときの工夫などに対して、視聴者が意見を寄せています。

  • 「ザルで粉を振るい落とすの目から鱗です。さっそく真似してみます。」
  • 「今まで唐揚げにオイスターソースを入れた事が無かったからびっくりしたけど美味しそうなのでやってみます!」
  • 「オイスターソースと鶏ガラも使った唐揚げ味がしっかりして良いですね。娘に「美味しそう!作って」とリクエストされたので曽根家の唐揚げ作らせて頂きますね」
  • 「最近、自分の味付けに飽きてきてたところ曽根ちゃんの動画を観て作ってみました!滅多に「美味しい」を言わない旦那の「美味かった」頂きました♡これから家の唐揚げはこのレシピで決定です」
  • 「唐揚げの隠し味にオイスターソースは初めて知りました。 すごく味染みてそうで美味しそう。」

しっかり味がついているので、男性の胃袋をつかみそうな一品ですね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る