目次
シンプルで和のテイスト『鮭チャーハン』
鮭が一切れだけ残っているとなると、家族や同居人がる場合消費しにくいですよね。一切れだけ残った鮭は、チャーハンにするとランチにピッタリです。速水もこみちさん考案の『しゃけチャーハン』は、とても簡単で絶品の一皿です。
『しゃけチャーハン』の材料は、鮭1切れ、サラダ油大さじ1/2、ごはん1人前、すりおろししょうが1片分、卵1個、酒大さじ1、青ねぎ2本、塩コショウ少々、和風だしの素小さじ1、醤油大さじ1/2です。
フライパンにサラダ油を引き、鮭の切り身をひと口大に切ります。フライパンを熱してサラダ油を全体に十分行き渡らせたら、鮭をフライパンに入れましょう。鮭を焼いている間に、青ネギを小口切りにします。
鮭を両面焼いたらごはんとすりおろししょうがを入れて、全体をほぐしながら炒め合わせていきます。ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、フライパンの具材に塩コショウと和風だしの素を振り、全体を混ぜ合わせます。
フライパンに醤油を入れて再度具材をよく混ぜ合わせ、具材の中央に空間を作り、そこに卵を流し入れましょう。卵を炒めつつ全体に絡め、酒と青ネギを入れて炒め合わせてお皿に盛り付けたら完成です。
誰でもチャレンジしやすいレシピに寄せられた視聴者の声
家にあるもので作れるレシピに、以下のような声が寄せられています。
- 「いつもみたいなキッチリしてるのじゃなくて、程よい雑さが家でサッと作って食べれるって表現にもなってて面白いね。」
- 「シャケって塩焼きにして余ってもチャーハンやお茶漬けにしても美味しいし本当に有能食材」
- 「パラパラ本格的なチャーハンじゃなくてしっとりした和風のチャーハンなんですね。美味しそう。お味噌汁に合いそう。」
- 「作ってみました! すっごく美味しいし、入れるものも分かりやすくて簡単!我が家のレシピ常連入りです!」
- 「鮭チャーハンって生臭いようなイメージがして作る気にならなかったけど、このレシピならきっと美味しいに違いない!」
和のテイストでできているので、幅広い人から好まれるのではないでしょうか。