なかやまきんに君 ダイエット食材”ブロッコリー&たまご”を『世界一美味しく食べる方法』を伝授!筋肉のプロが教える『裏技』の数々に「完璧すぎる…」「全然味が違って驚いた」の声

ダイエットや筋肉作りに適しているといわれる、ブロッコリーと卵。ゆでるだけの簡単な調理方法で食べられますが、ゆで方によって仕上がりが大きく異なる食材でもあります。きんに君が美味しいブロッコリーのゆで方と、失敗ナシの半熟卵の作り方を伝授!誰でも試せる簡単な方法なので、料理初心者の人でも実践可能です。

ブロッコリー&卵の世界一美味しいゆで方

なかやまきんに君といえば、体に良い食材を美味しいく調理することにもたけている芸人さんです。今回は”筋肉食材を最高に美味しくする調理方法”と題し、ブロッコリーのゆで方と半熟卵の作り方をレクチャーしています。

ブロッコリーの選び方と茹で方

ブロッコリーを選ぶときのポイントは、濃い緑色であることと、つぼみの部分がギュッと詰まっている状態であることを挙げました。

ブロッコリーの余分な茎を切り落とし、可食部であるつぼみが負たるくらいの大きめのボウルを用意して水を張ります。水を十分にボウルに入れたら、茎の部分を持ってブロッコリーをひっくり返し、つぼみの部分を水に浸して少しじゃぶじゃぶと揺さぶって洗いましょう。洗い終わったら茎の根元の部分からつぼみを切り離します。

芯も食べられるので、厚く皮をむいて白い中央部分だけにします。つぼみの部分にある芯い十字に切れ目を入れ、火の通りをよくしておきましょう。鍋にお湯を沸かしている間にボウルに水を張り氷を入れて、ゆで終わったブロッコリーを冷ます準備をしておきます。

沸騰した鍋のお湯に適量の塩を入れ、ブロッコリーを入れたら約1分半ゆでます。ゆでたブロッコリーは事前に作っておいた冷水につけ、余熱で過剰に火が通らないようにしてください。冷ましたらすぐにざるに取り上げて水分を切れば完成です。

半熟ゆで卵の作り方(Lサイズ5個分)

卵が入る鍋を用意して水を張り、沸騰させます。沸騰させている間に、ボウルに水を張って氷や保冷剤を入れて冷水を作ります。お湯が沸騰したら6分30秒卵をゆでましょう。火加減は鍋からお湯が吹きこぼれない、中火から強火で調整してください。

ゆでた卵はすぐに取り出し、冷水につけます。冷水に3~5分殻付きのゆで卵をつけ、冷まして取り出して表面をキッチンペーパーなどで拭いてから殻をむきましょう。驚くほどあっさり、そしてきれいに殻がむけます。

食感や仕上がりの違いを実感したという声多数

きんに君が紹介しているゆで卵とブロッコリーのゆで方に対して、以下のような声が寄せられました。

  • 「4歳息子が、この動画を見てブロッコリー大好きになってくれました。感謝です。」
  • 「ただ栄養が高いので食べましょうではなくて、最強に美味しく食べよう!という心が本当に好き」
  • 「選び方、洗い方、切り方等、ほんとになにもしらない初心者でもわかりやすい!!! だから真似できるしやれる!!」
  • 「いままで冷水につけておくといいのは知ってたけどめんどくさいと思ってやらなくて、今回きんにくんが言うならと思ってやってみたら殻が思った以上に剥けやすくて良かった」
  • 「この方法でブロッコリーを茹でるようになってから毎回とても美味しく茹で上がるのでブロッコリー大好きになりました。」

栄養価が高いものをよりおいしく食べることで、食事へのモチベーションが上がり満足感も得やすくなるかもしれませんね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る