目次
秋田 高齢者マークを貼った軽トラが逆走で爆走 話題に
秋田県由利本荘市で10月15日、高齢者マークを貼付した軽トラックが逆走する危険な場面が目撃され、話題となっています。
現場は同市内の商業施設が立ち並ぶ一般道。ドライブレコーダーの映像には、白い軽トラックが対向車線を逆走する様子が映し出されています。
目撃者によると、「前を走る黒い軽自動車が急に現れた逆走車を避けるため、急ブレーキをかけました。正面衝突になりかねない危険な状況でした」とのことです。
逆走していた軽トラックには高齢運転者標識(高齢者マーク)が貼られており、目撃者は「運転手は70代か80代くらいに見えました」と証言しています。
幸い、この事例では事故には至りませんでしたが、一歩間違えれば重大な事故につながりかねない事態でした。
この話題に寄せられたネットの声
「こういう論外なことしてるやつは免許返せよ!」
「高齢者テロが多過ぎる」
「ワンカップ飲みながら運転多いみたいよ」
「俺もこの間対向車の爺さんにミラーぶつけられた」
「なんでこんな堂々と逆走できる?」
「軽トラだから地元民だろうしいつも通る道を逆走ってやばい」
「まったく止まる気ないじゃん笑」
この話題には多数の批判的なコメントが寄せられていました。
今後は安全運転支援技術の進化と免許制度の見直しに注目が集まりそうです。