目次
『お仕事メイク』の”全工程”を大公開!
小倉優子さんが、自身のYouTubeチャンネルで仕事用のメイク動画をアップし、女性からの注目を集めています。小倉さんはすっぴんからの状態から、スタイリストさんにメイクをしてもらっている様子を撮影しつつ、どういったことをしてもらっているのかを解説しています。
まず最初に、すっぴんでお肌の状態を整えるためスキンケアからスタート!導入美容液を塗った後化粧水をつけ、エステ会社が発売しているフェイスパックをしました。「肌が若返っているのがわかる」と、パックの効果を絶賛!
15分ほどパックをしている間に、ヘアメイクに取り掛かって時間を有効活用。少し濡らした髪の毛に、トリートメントをつけてドライヤーで乾かし、ヘアアイロンを使って4段階に分けてミックス巻に仕上げていきます。
ヘアメイク中スタイリストさんに、髪の毛の艶の減少を阻止する方法を小倉さんが問うと、「食べ物が大事だと思います」「栄養のバランスとって、あと睡眠」と多くの人が耳が痛い返答。小倉さんも「ぎく…」っと子ども優先で自分の食事が適当になっていることを振り返っていました。
パック完了後に目の周りに美容液を塗り、乳液を多めに出してお肌をマッサージしつつ塗り込みます。ここでアイクリームの大切さを感じている旨を、小倉さんがポロリ。するとスタイリストさんは「ここ10年以上、アイクリームを欠かしてません!」「絶対違います」「旅行にだって持っていきます!」と力説!
アイクリームを塗った後は、日焼け止め美容液を顔全体に塗ります。小倉さんが「まだ日焼け止めって必要です?」と問うと、スタイリストさんは「年中使ってください」とのこと。先ほど乳液を既につけているので、こちらは軽めに塗ります。普段使いする場合は、化粧水→乳液→日焼け止め美容液でもOKとのことです。
乳液を塗り終えたら、おでこ・目の下・あごにハイライトを塗ります。その上からクッションファンデーションを塗り、ワントーン明るいファンデーションを目の下の逆三角、Tゾーン、あごに重ねてトーンアップ。リキッドタイプのコンシーラーを、ブラシを使って目の下に塗ります。
小さな肌ムラも、コンシーラーでカバー。チークを頬骨の上に乗せ、ブラシでぼかしていきます。顔全体にセッティングパウダーを塗って艶出しパウダーも塗ってベースメイクは完了です。
ビューラーでまつげを上げ、マスカラのベースを塗ります。アイホール全体と目の下の目じりから3/2くらいにアイシャドウのベースを塗って、二重幅よりも大きめに落ち着いたピンク色、少し狭めにブラウンにアイシャドウを塗っていきます。目の際に濃い目のブラウンを足して、アイシャドウは完成です。
ベースとなるマスカラを付けた後は、綿棒でカバーしつつまつげ全体にマスカラを付けて、筆ペンリキッドを使って仕上げます。眉毛は先にパウダーでベースを埋め、ペンシルで眉全体を書き、ブロウマスカラで眉全体を仕上げて、頬にハイライトとチークを再度足します。
リップクリームを唇に塗って、口紅を塗ったらメイク完成です!
細かな工程まで解説していてわかりやすい!視聴者の声
どのようなアイテムを使ってメイクを進めていくのかを見た視聴者の声は、以下の通りです。
- 「自分と年齢変わらないのに信じられないくらい可愛いです! 高校生の頃からゆうこりん可愛いって友達とはしゃいでたのですが、その頃からずーっと可愛い」
- 「めっちゃ勉強になったし、 ゆうこりん最初から最後まで可愛かった」
- 「メイク後のゆうこりん、可愛い。素顔は顔色が悪くちょっとお疲れ顔に見えたので、毎日多忙なのがうかがえました。でもメイクをするととても綺麗。とてもアラフォーには見えません。ゆうこりんの顔が前から好き。」
- 「「日焼け止めって一年中つけるんですか?」とちょっと疎いくらいが親近感湧きますね」
- 「ゆうこりんと同い年なので参考にさせて頂きます!(土台が全然違うのですが)」
小倉さんのメイクを参考にしつつ、自分のメイクに活かせる部分を取り入れてみてくださいね。