目次
毎日自分の子どもの写真を送ってくる友人…正直迷惑
子どもの成長は、親であれば非常に喜ばしいことです。自分のきょうだいの子どもであればまだしも、友人が毎日自分の子どもの写真を送ってくることについて悩んでいるという視聴者が、藤本美貴さんのYouTubeチャンネルに相談を寄せています。
相談内容の詳細は、「毎日自分の子どもの写真を送ってくる友人がおり、自分も現在妊娠中で育児もしているのでさすがにストレス。相手のことは嫌いじゃないので、LINEでどう伝えれば辞めてもらえるか悩んでいる」とのことです。
育児中の女性は、他人の子をかわいがる余裕がないことがあることを挙げ、「すごい気持ちは分かる」と、藤本さんは自身の育児経験などと照らし合わせて相談者さんの気持ちに寄り添いました。
LINEで伝える方法として、母親に子どもの写真を送ってあげることを提案。”自分ではなくて”という部分を文章に必ず盛り込むことを、藤本さんはポイントとして挙げています。
特に面白くない他人の子どもの日常の風景を写真で送られてきても、困惑する人が大半です。自分の親やきょうだい以外の人に実子の写真を見せたい場合、藤本さんは「インスタグラムにあげてください」とSNSを活用することも手段の一つに挙げました。
相談者さんの立場だったら…視聴者の声
もしも自分が相談者さんの立場だったら…。視聴者の中にも、今回の相談者さんと同じような経験をしたことがある人が、声を上げています。
- 「人の子供の写真って本当に反応に困ります」
- 「興味ない写真毎日大量に送ってくる友達いるけど既読スルーだよ 送ってこなくていいと言うのも角がたつから」
- 「友達の子供の写真分かりますw 毎回可愛いねしか返せないし正直興味がない」
- 「毎日他人の子供写真送られてくるのはツラ…だから何?て感じですよねw」
- 「毎日他人の子供の写真を送られる気持ちよwww」
自分の子どもがかわいいのも、それを友人に分かってほしいのも分かります。しかし、その気持ちだけで毎日友人に子どもの写真を送ると、相手に迷惑をかけてしまうかもしれませんね。