ロバート馬場考案 『逆ロールキャベツ』のレシピが話題!”逆転の発想”で簡単・絶品を実現。主婦からも「こんな簡単でいいんだ…!」「ナイスアイディア」の声

ロールキャベツ

ロールキャベツは料理の中でもハードルが高いから、なかなか手が出ないという人必見!ロバートの馬場さんが考案した『逆ロールキャベツ』は、お肉で千切りキャベツを巻くという驚きの一品です。手間が少なくてキャベツがどっさり食べられるため、野菜不足解消にもおすすめ!煮込むとききのこ類を足すと、さらにリッチに仕上がりますよ。

面倒でハードルが高いイメージを払拭する『逆ロールキャベツ』

ロールキャベツを作るとなると、キャベツが破れたり、お肉の用意をしなえればならなくなるので、手間がかかりますよね。ロバートの馬場さんが発案して『逆ロールキャベツ』は、とってもシンプルで失敗知らず!美味しく仕上がる可能性が、非常に高い一品です。

『逆ロールキャベツ』の材料は、キャベツ半玉、豚バラ肉200g、トマトジュース400cc、顆粒コンソメ4.5g、塩・黒コショウ少々です。

まず、キャベツを千切りにします。あまり細かくなくても大丈夫です。断面に沿うように切っていくと、楽に千切りキャベツが出来上がります。千切りキャベツが出来上がったら、底が深いフライパンの中にキャベツを移し入れます。

豚バラ肉は、炒め物用の少し厚めのものを用意してください。豚バラ肉をまな板の上に広げたら、塩と黒コショウで下味をつけます。豚バラ肉がなかったり苦手な場合は、ベーコンでもOKです。フライパンの中に入れている千切りキャベツを、下味をつけた豚バラ肉で巻きます。巻き終わった部分を下にして、置いておきましょう。

忙しいときや手を抜きたいときなどは、千切りキャベツは市販のものを用意してもよいです。

余ったキャベツはフライパンに端に寄せ、豚バラを巻いたキャベツを豚バラの接着部分が下になるように同じフライパンに並べていきます。油なしでフライパンを強火にかけて、お肉の巻き終わり部分を約1分焼いて接着させましょう。

焼いている間に、顆粒コンソメを振りかけます。約1分焼いて接着が完了したら、フライパンにトマトジュースを入れて、蓋をして中弱火で約8分煮込みましょう。好みできのこ類を入れて煮込むのもおすすめです。

約4分が経過したら、煮汁に浸かっていない部分を沈めていきます。残りの4分は、中火で煮込んでください。時間が来たら蓋を開け、煮汁の味を見て塩コショウで整えます。お玉などを使って逆ロールキャベツを盛りつければ、完成です。

簡単な上に家族大喜び!主婦歓喜の声

逆転の発想の逆ロールキャベツに、以下のような声が寄せられています。

  • 「よく料理のできる人の簡単料理って「そんなのうちに無いし、そもそも私には簡単じゃないw」っての多いけど馬場さんのは本当にほんとーーーに簡単で真似したくなるやつだし、いくつかガチで作ったけど本当に簡単だった」
  • 「うちの子たちほんとにこの料理大好き、 男子3人とも跳ねて喜びます。」
  • 「ロールキャベツはハードル高くて、いつも冷凍を使っていたけど、逆ロールキャベツなら私にも作れる!!」
  • 「めっちゃ美味しかったです!旦那が普通のロールキャベツより好きって。ありがとう、馬場さん」
  • 「簡単なのに手間が掛かってる様に見えるって凄いです。忙しい主婦には大助かりなレシピです。ゆで卵とか入れたら良いかも!」

家族大喜びのレシピなうえ、簡単でキャベツもどっさり食べられますね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る