こんなのあったの!?受けてみたいオモシロ検定

漢字検定や英語検定など、学問的なイメージが強い検定ですが、一風変わったオモシロ検定があるのをご存知ですか?お酒や神社仏閣、はたまたアニメに関する検定がありました。
普段、趣味として楽しんでいたものも検定を受けてみるとより深く楽しめるかもしれません。
どんなオモシロ検定があるのか、ご紹介していきます!

神社検定-神道文化検定

伊勢神宮

コンビニの数より多いと言われる寺社仏閣。その中でも神社ブームの影響もあってか、「神社検定」なるものができました。こちらの検定は、伊勢神宮を本宗とする神社本庁が「日本のこころ」を再発見してもらうために始めました。

これまでなんとなく詣でていた神社にも意外な面が発見でき、歴史の面白さを見つめ直すことができます。試験は日本全国で開催されており、参級〜壱級までを用意。合格者には「絵馬型認定証」が交付されるほか、神社めぐりツアーなど様々な特典が付いています。

神社検定-神道文化検定
https://www.jinjakentei.jp/index.html

映画検定

映画

20世紀に誕生したと言われ、100年以上の歴史を誇る映画は性別を問わず幅広い清田に人気の娯楽。近年では3Dで楽しめる作品も数多く作られ、その熱は止まる所を知りません。スターウォーズに代表されるように、シリーズものの作品は熱狂的なファンも世界中にいます。

また作品だけでなく、映画監督や出演者などにも個性があり、多くの人を魅了し続けています。人々の娯楽に根差した映画ですが、映画関連の雑誌や書籍を制作しているキネマ旬報社が東京と大阪を中心に「映画検定」を開催。

2016年以降の開催は未定となっていますが、4級〜1級までの受験級を用意し、古典作品から最新作、監督のことまで幅広く出題。「我こそは映画ファン!」という方はぜひ受験してみてはいかがでしょうか?

映画検定
http://www.kinejun.com/eigakentei/test/test04/tabid/244/Default.aspx

唎(きき)酒師

利き酒

旅先で出会った地酒と共に滋味深い料理で一献。そんなお酒好きな方にぴったりの資格。なんと、ワインだけではなく、日本酒の検定もありました。日本酒の人気は国内だけにとどまらず、「SAKE」として海外でも高い人気を誇っています。

そんな日本酒ブームの中で生まれた「唎酒師」の検定は、日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会(SSI)が主催。こちらの資格の目的は、単に自分のお酒好きレベルを図るものではなく、自分以外の人に対してシチュエーションや好みに合わせて、最適な日本酒をアドバイスできること。

まさにワインのソムリエのようなイメージですね。試験では日本酒の原料のほか歴史や製造方法など多岐にわたる知識が必要となります。また実際のテイスティングも行われるので、かなりハードルが高い検定といっても過言ではありません。

飲食関連の人だけでなく、一般の受験者も多いのでぜひ挑戦してみてください。

唎酒師
https://www.ssi-w.com/

銭湯検定

公衆浴場

温泉もいいけど、自宅の近くにある銭湯でのんびり湯に浸かるのもなかなかオツですよね?日本銭湯文化協会が主催する「銭湯検定」は4級から用意され、日本の歴史や文化が詰まった銭湯の面白さから存分に出題。

「歴史になるとちょっと……」と思われるかもしれませんが、公式テキストも販売されているので、まずはテキストを見てから受講を検討されても良いでしょう。都内ではよく見られる宮造り建築やちょっとした雑学など、試験勉強を通してもっと銭湯が好きになるかもしれません。

銭湯検定
http://sento.or.jp/

星空案内人

星空

最後にご紹介する検定が「星空案内人」。なんともロマンチックな資格ですが、こちらもソムリエのように美しい星空や宇宙にまつわる話を自分以外の人に伝えるというもの。資格取得者は地域の科学館や学校で指導できるほか、ボランティア活動にも参加できます。

資格取得には講座や実技練習を経て、単位認定を受けることが必須。天文学や星座の探し方、星々の観察など幅広い知識を身につけられます。一見難しそうですが、初心者でも取得できると言われているので、興味のある方は受講してみてはいかがでしょうか。

家族や友人と星が綺麗に見える場所に行った時に、ゆっくりと星を見上げながら案内してあげてもいいですね。

星空案内人
https://sites.google.com/site/hoshizoraannaishikakunintei/

オモシロ検定で人生を豊かに!

チェックシート

様々なオモシロ検定をご紹介しましたが、日本にはまだまだ多くのオモシロ検定があります。趣味の幅が多様化した現代だからこそ、自分の好きなものをとことん楽しんでもらえれば幸いです。

また、唎酒師や星空案内人のように、自分だけでなく周りの人にも魅力を伝えることを目的とした資格もあります。大切な人と一緒に楽しめるので、普段の生活もより面白さが深まることでしょう。

チェックシート

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる