目次
子どもに大人気の”簡単ふわふわ”『ハンバーグ』
ハンバーグは家族からの人気が高いメニューですが、なかなかふわふわに仕上がりませんよね。オーブンを使うと洗い物が増えて面倒だし、と思っている人に朗報!ギャル曽根さんが自身のYouTubeチャンネルで発信している『ふわふわハンバーグ』は、裏技を使って簡単にふわふわな仕上がりになりますよ。
『ふわふわハンバーグ』の材料は、合いびき肉300g、玉ねぎ1/2個、卵1個、乾燥パン粉40g、牛乳大さじ5、水大さじ3、塩コショウ小さじ1、ウスターソース小さじ1強、サラダ油適量です。
玉ねぎをみじん切りにして、耐熱容器に入れて電子レンジで加熱します。電子レンジで加熱することで、たまねぎを炒める手間と時間をカット!加熱中に、ほかのボウルにパン粉、卵、牛乳を入れてゴミベラで全体を混ぜて合わせてつなぎを作りましょう。
パン粉の量が少ないとお肉の食感をダイナミックに感じるハンバーグになり、パン粉が多いとふわふわなハンバーグに仕上がると、ギャル曽根さんは解説。
なにも入っていないボウルに合いびき肉を入れ、塩コショウを入れたら、先ほど使ったゴムベラで全体を混ぜ合わせていきます。ゴムベラを使ってぎりぎりまでこねることで、手でこねてひき肉の油が溶け出てしまうのを防げますよ。
加熱が終了した玉ねぎとつなぎを混ぜ合わせて粗熱を取ってから、ひき肉と併せて混ぜます。ざっくり混ぜたらウスターソースをハンバーグの種に入れ、最後は手で少し混ぜてハンバーグを形成します。
適切な大きさに形を整えてしっかりと空気を抜いたら、油を敷いたフライパンにハンバーグを並べ、全て並べ終えてから中火で火をつけます。蓋をして3分、蒸し焼きにしましょう。加熱が終わったら蓋を取り、ハンバーグをへらでひっくり返して水を入れて再度蓋をして弱火で6分加熱します。
火を止めて3分ほどそのままハンバーグを蒸して、予熱で火を通しましょう。ハンバーグをお皿に取り出し、肉汁が残っているフライパンにケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ3、清酒大さじ2を入れて加熱し、沸騰したらバター1/2個を入れてコクを出し、出来上がったソースをかけたら完成です。
オーブンなしでもふわふわに仕上がる!主婦歓喜の声
ふわふわなハンバーグの作り方に、主婦からさまざまな声が寄せられています。
- 「なかなかフワフワにならない我が家のハンバーグ。これで次からフワフワのハンバーグが出来る〜!曽根ちゃんありがと」
- 「ソースにみりん投入やってみます!」
- 「ギャル曽根さんのYouTubeを観るようになってから、みりんの出番が多くなりました。万能調味料ですね!」
- 「固めに仕上がるのが悩みだったけど、材料や余熱もポイントなんですね! レシピ参考にして次回から我が家もふわふわハンバーグを作るぞ~」
- 「ハンバーグって いつもめんどくさーいと思いながら 作ってましたが、これからは曽根ちゃんの レシピで作りたいと思います」
ソースの酸味が気になる人は、ソースを作るときに少しみりんを入れることを、ギャル曽根さんはすすめています。