目次
彼氏はいるけど結婚はまだ…子どもを産みたい相談者さんに藤本節が光る
相談者さんは、38歳の女性です。彼氏はいるものの結婚の気配がなく、自分の子どもは産みたいし結婚したい…。結婚や出産は、女性一人でできるものではなく、出産は何歳でもできるわけではありません。焦りと不安にさいなまれている相談者さんに、藤本美貴さんはどのようなアドバイスを送ったのでしょうか?
相談内容の詳細は、「独身という立場が、恥ずかしくて仕方ない。結婚願望あり、子どもは欲しいけれど叶えられていない。彼氏はいるものの直近で結婚の予定はなく、今それなりに幸せなものの、一生独身でいる覚悟はない。周囲と比べるものではないとわかっていても、毎日不安と焦りと悲しさでいっぱい。ミキティがこの立場だったら、どう気持ちを整理する?」というものです。
彼氏がいるのに今結婚するタイミングではない理由はわからないと前置きし、「結婚して自分の子どもが欲しいと思っていて、彼氏とそこ(結婚)に向かえないなら、違う人と向かえばいいかもしれない」と、ほかの人を探すことを提案しました。
また藤本さんは、相談者さんの年齢にも注目。彼氏が今結婚ではないという姿勢に対して、「今結婚じゃない感じってなに?」「アイドルなの?相手が」と疑問を投げかけました。
一般の社会人で年齢的にも結婚が視野に入り、どちらかが結婚したいという気持ちを持っているのに、「今ではない」という判断に至ることに対して、藤本さんは「意味が分からない」「(結婚する気がないなら)別れたらいいのに」と、結婚に踏み切らない相手に対しての不満を吐露。
スタッフさんが「縛られたくないとか。変わりたくない、今満足しているみたいな感じなのかも」と彼氏の心境を推測すると、藤本さんは「え~?甘やかしちゃだめだよ」「違う人と付き合ってみればいいんじゃない?」と結婚を視野に入れた次の行動を提案しています。
結婚しなくても子どもがいなくても幸せに暮らしている人はたくさんいますが、相談者さんが望んでいる未来はそうではありません。「1回しかないこの人生を考えて、なにが最善なのかなにが優先順位なのか」を考えるべきとアドバイスを送りました。
藤本さんの返しに共感のコメント多数
藤本さんのアドバイスや切り返しについて、たくさんの声が寄せられています。
- 「こちらは結婚や出産を意識して付き合ってることを真剣に何度か伝えていたけど、 結局いつも流されはぐらかされていたので「私の向かいたい未来と違うようだから別れましょう」と告げたら急に「真剣に結婚しようと考えてたところだよ!」と急に慌てて言ってきた。」
- 「相手アイドルなの!?は大爆笑!自分で自分を幸せにしてあげる には大拍手で」
- 「アイドルなの?!って良い返しですね!笑 今結婚って感じじゃないって言われたら言い返すべき言葉1位ww」
- 「何度もミキティが言ってる「今は結婚のタイミングじゃない、って何?」「結婚はノリと勢い」、この考え方が結論だと個人的に思ってます。」
- 「わたしは趣味没頭タイプの彼氏と7年付き合って、結婚ムリそうだなと判断して別れました。それから30歳で知り合った人と2年で結婚し、34歳で長女、36歳で次女を出産し、 結婚も出産も遅くなりましたが 今では結婚15年目、長女はもうすぐ中学生になります」
自分の人生は、一度きりです。年齢のことも加味しつつ、よりよい人生になるよう行動しましょう。