目次
まずは2~3kg痩せたい!食事ですべきこと5選
ダイエットに取り組むにあたり、まずは2~3kg痩せたいと思っている人は、食事面で見直すべきことを把握しておくと、痩せやすくなる可能性が高くなりますよ。どのようなことを知っておくべきなのか、なかやまきんに君が自身のYouTubeセカンドチャンネルで紹介しています。
食事を減らせば、ダイエットが成功するわけではありません。そのため、きんに君はすぐに痩せたい人に「1.食べよう」とアドバイスを送っています。痩せる為の食事の摂取方法は、ズバリ「朝食をしっかり食べる、昼食も食べる、夕食は少なめにする」ことです。
食事内容にも注目しており、「砂糖が多い食事は、あまりおすすめしません。ではなにがいいのかというと、ざっくりで言ったら和食です」と、きんに君は語っています。朝食をしっかり食べると昼食を食べた後に血糖値が上がりにくくなり、体脂肪がつくくなる効果を得やすくなります。
次に「2.夜の糖質は控えよう」と、きんに君は提案しています。夜間は活動量が少なくなるため、たくさん糖質を摂取すると消費する場面がないまま就寝してしまいます。糖質を全くとらないのではなく、複合糖質(ごはん類など)を適切に摂取するのがポイントです。そのほか消化吸収しやすいものを夜摂取すると、内臓に負荷がかかりにくいのでぐっすり眠れるようになりやすいのも特徴!
そして気を付けたいのが、「3.タンパク質は足りていますか」という点です。自分に合ったタンパク質の量を計算する方法は、「体重×0.8~1.2g」と厚生労働省が定めており、規定内の数字のタンパク質を摂取することを推奨しています。痩せにくい人の食生活の中には、タンパク質を一気に摂取する面もあります。タンパク質は分けて取ることで、吸収しやすくなりますよ。
女性が気になるスイーツですが、「4.スイーツは食べてもいい」ときんに君は爽やかに断言!注意点として、「食べすぎないこと」「タイミングを見極める(運動・活動前後がおすすめ)」「和菓子を食べる」ことを上げています。厳守しなければならないわけではありませんが、意識してみてください。
最後に「5.食べながらカロリーを減らす」点を挙げ、「調理方法の変更」「外食で頼むものを変える」ことをおすすめしています。揚げ物や炒め物ではなく、できるだけ茹でたり蒸す調理方法のものを選ぶことで、摂取するカロリーを抑えることができます。
食事に注意した結果、効果を実感したという声
運動だけでなく摂取するものにも注目して改善した結果、ダイエット効果を得たという人が多数います。
- 「96キロあったけど去年の11月にダイエット初めて今86キロです、きんにくんありがとう!まだ肥満だけど諦めず頑張ります」
- 「朝ごはんはカロリーメイトとかで済ませがちだったけど、前日夜にゆで卵を2個作っておいて朝食べるとそれだけでタンパク質12gくらいは摂れるしカロリーの割に満足感も得やすくなりました。」
- 「きんに君が以前の動画で「めかぶ」をおすすめしていたので、朝食に取り入れてみたところ、お通じも良くなり、早速体調の変化を感じています」
- 「1ヶ月前から毎日30分の筋トレ、おやつを大好きなチョコレートから和菓子に変えて、朝晩にプロテインを飲むようになり、現在体重2キロ減、体脂肪率1%減しました。」
- 「タンパク質重視、糖質制限を意識して3ヶ月で6キロ痩せました。」
がんじがらめになりすぎないよう注意して、ダイエットに取り組みましょう。