目次
73歳男性 お金を節約したくて水ようかん等『万引き』し御用 逮捕後の判明した所持金にネットで批判殺到
札幌市で73歳の男性が水ようかんなど7点を万引きし、逮捕される事件が起きました。驚くべきことに、逮捕後の調べで男性が約4万円もの所持金を持っていたことが判明し、ネット上では批判の声が相次いでいます。
事件は8月5日午前11時50分頃、札幌市北区のスーパーで発生しました。73歳の無職男性が、水ようかんや缶コーヒー、アイスクリームなど7点(合計1,489円相当)をエコバッグに入れ、会計せずに店外に出ようとしたところを店員に声をかけられました。
店員の通報を受けて駆けつけた警察官により、男性は窃盗の現行犯で逮捕されました。取り調べに対し、男性は「お金を節約したくて万引きしました」と供述しています。
しかし、警察の調べで男性が約4万円もの所持金を持っていたことが明らかになり、この事実がネット上で広まると、批判の声が殺到しました。
この話題に寄せられたネットの声
「節約をしようとして逮捕って失ったもの多くね?」
「身勝手な人は結局は、何も手に入れられない」
「自己中」
「節約したいんなら甘いもの食べなきゃいい」
「節約したいなら食べるなよ」
「嗜好品ばっかりやん」
「普通に買え」
警察は引き続き、事件の詳しい経緯や動機について捜査を進めています。