料理研究家リュウジ”ささみ料理の最高傑作”『黄金色の漬けささみ』のレシピを公開!リピ率100%の絶品に主婦も注目「最高すぎる」「奇想天外な調理方法w」

鶏肉 ささみ

ささみはヘルシーだからレパートリーを増やしたいけど、筋取りが面倒だしきれいに仕上がらないからと、嫌煙する人も多い食材です。今回料理研究家リュウジさんが自身のYouTubeチャンネルで紹介しているささみレシピは、なんと筋とりなし!冷蔵庫で漬け込んで焼くだけの、とっても簡単絶品レシピです。

リピ率100%!1時間漬けるだけで出来上がる『黄金色の漬けささみ』

ささみはヘルシーだからぜひ料理に取り入れたいけど、なかなかレシピのレパートリーが増えないですよね。ささみは筋取りも面倒という面も、持ち合わせています。今回料理研究家リュウジさんが紹介している『黄金色の漬けささみ』は、面倒な筋とりなしで1時間漬け置きして焼くだけで完成する、とっても簡単なレシピです。

『黄金色の漬けささみ』の材料は、ささみ4本240g、醤油大さじ1と1/2、オイスターソース大さじ1/2、砂糖小さじ1と1/2、味の素4振り、七味唐辛子・マヨネーズ・サラダ油適量です。

まずフォークでささみの両面にフォークで穴をあけ、調味料をしみ込みやすくさせます。そこに、醤油、オイスターソース、砂糖、味の素を入れ、ささみに調味料を揉みこみます。

調味料を揉みこんだささみは、ラップをせずに1時間冷蔵庫で保存しましょう。ラップをせずに冷蔵庫に入れることによってささみが乾燥し、味がギュッと凝縮します。薄味が好きな人はラップをかけ、1時間以上冷蔵保存する場合は調味料を若干減らすと味が濃くなりにくくなりますよ。

1時間ささみを漬け込んだら、少量の油を敷いて加熱したフライパンにささみを入れて、中火くらいで焼いていきます。蓋をして蒸し焼きにし、片面に火が通ったらささみをひっくり返して再度蓋をしましょう。もう一度ひっくり返して、再度ふたをしてじっくり焼いていきましょう。

数回ささみをひっくり返してふたをする工程を繰り返し、箸でささみに触れたときブヨッとする感じがしなければ中に火が通っているのでまな板に引き上げましょう。焼き時間の目安は、おおよそ6~7分程度です。

まな板に出したささみを食べやすい大きさにカットしてお皿に盛り付け、お皿の隅などにマヨネーズを出してその上に好みで七味唐辛子を振ったら完成です。

簡単旨い!家族絶賛に喜ぶ視聴者の声

主婦・白バック

筋取りせずに漬け込んで焼くだけ、ラップも必要ないレシピに、多くの人が注目を集めています。

  • 「「筋とるの やりません!」最高すぎる!今まで 筋取りのハードルが高くて、ささみに手を出せなかったから。」
  • 「こういう簡単でちょっと味の濃いレシピはお弁当用に使えて助かります」
  • 「ビニール袋に入れたら洗い物減るのに…と思ったら、 まさか冷蔵庫で『乾燥』させるという、奇想天外な調理法!」
  • 「しっとりでふわっとしつつ、マヨネーズとの相性最高で美味しかったです!またリピします〜 余った分チンして家族とも食べたんですが、好評でした!!やったぜ!!」
  • 「昨日無事、思惑通り2回目作りました。 1回目より更に美味くなり、ご飯も酒も止められない 悪魔的旨さ 我が家では柚子胡椒推し」

濃い目の味付けなので、ごはんとお酒のお供にピッタリです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る