目次
初心者でも簡単にできる『無限レタスの中華風浅漬け』
レタスは葉が柔らかく、旬の時期だと比較的安価な価格で販売されていますよね。でもひと玉使い切れずに腐らせてしまいう…。こういった悩みをスッキリ解決できる『無限レタスの中華風浅漬け』を、ロバートの馬場さんが自身のYouTubeチャンネルで紹介しています。
『無限レタスの中華風浅漬け』の材料は、レタス1玉、塩小さじ1/2、玄米酢(料理酢であればなんでもOK)小さじ1/3、ごま油少々、いりごまと粉唐辛子適宜です。
レタスの芯を取るときは、げんこつの側面を思い切り芯にぶつけて取ります。そうすることで、レタスの葉がきれいにバラバラになりますよ。芯が取れた場所に水を入れ、レタスの内側も外側も一気に洗ってしっかり水気を切りましょう。
水気を十分切ったレタスは、クシャッと丸めながらポリ袋の中に入れていきます。レタスの中心部は半分に割って、ポリ袋に詰めていきましょう。レタスが入っているポリ袋に塩を入れ、レタス全体にまんべんなく行き渡るよう、袋に空気を入れてしっかりと振ります。
塩を行き渡らせたら、袋の上からレタスを揉んでいくとかさが減って水分が出るので、袋にレタスを入れたまま、袋の口を下に向けて水分を絞ります。絞ったレタスに、お酢とごま油を混ぜ込み、いりごまと粉唐辛子を振って混ぜれば完成です。
レタス1玉楽勝で消費!簡単レシピに寄せられた声
包丁まな板ナシ、特別な調味料不要、すぐにできてレタス1玉ペロリと食べきれるレシピに、視聴者からさまざまな声が寄せられています。
- 「レタス農家です!やってみようと思います」
- 「馬場ちゃんの言う『簡単』は、本当に簡単で助かります!あと、○○の変わりに○○でもオッケーっていつも教えてくれるので、そこも初心者にはちょーー助かります」
- 「レタスの芯、やってみたらビックリするくらい綺麗に取れたし、簡単な味付けなのに作ってみたら美味しいし?私はレタスが苦手なのに一体どういうことなんだ!ありがとう!」
- 「サラダにしか使ったことないレタスが今とんでもなく買いに行きたいです!」
- 「これは酒のつまみにぴったりでめっちゃよき!」
ごはんやお酒のお供にピッタリの一品です。