家計に活かせる優待券を貰おう!投資をおすすめする理由3つ

株への投資というと、良くわからなくて抵抗感が生まれてしまうという方も多いのではないでしょうか。そういった方にオススメなのが、株主優待券がもらえる株を中心とした投資です。身近に感じやすいうえ、家計を助けてくれる効果もあるという事で多くの方に親しみやすいものとなります。ぜひその良さについて知り、一歩踏み出してみましょう。

外食がお得になる

日本料理を食べる2人の女性

家計の中で大きな部分を占めるのが食費。食べることは切り捨てることが出来ないものですから、この部分をどのように減らしていくかという事は節約するうえで重要なこととなっていくのです。

たまに外食をしてみたいと思っても、掛かるお金を考えると控えてしまうというご家庭も多いのではないでしょうか。そういった時に利用できるのが、外食関連の優待券です。

よく利用するチェーンの関連会社などを調べていくと、優待券がもらえる株を見つけやすくなります。割引券であったり、金券であったりと形は様々ですが、よく使う店舗の物であればお得感が強くなります。

現金を出さずに外食が楽しめるということは、家計にも大きくプラスになってくれます。宅配サービスなどでも使えるものがあるので、そういったサービスを利用している場合も、関連の会社について調べてみるとよいでしょう。

ポイントはよく利用する店舗で使えるものを選ぶということ。

どうしても優待券の金額や還元率などに目が行ってしまいがちになりますが、普段使わないような店舗のものは余らせてしまうという事も良くあります。使用するまでに交通費がかかりすぎる場合なども使いにくく、家計にはプラスになりにくいでしょう。

こういったことを考えつつ、より使いやすい優待券を探してみましょう。

お買い物に使える

ショッピングをする女性

百貨店やスーパーなどの優待券は、そのままいつものお買い物に活かすことが出来るのでお得感をありますね。よく利用するお店で使える物であれば、家計がずいぶん楽になります。

しかし、使用には期限や条件が付いていることがあります。特に、「○○円以上の買い物で一枚使える」などという条件が付いていることがあるので、その点は注意しておきましょう。

無理やり使おうとするために不要な買い物をするのではもったいないので、使えるかどうか考えてからにするのがおすすめです。

さらに、関連店舗のみで使える優待券だけでなく、使える範囲が広い金券や商品券を優待につけている会社もあります。そういった物であればどちらかというと使いやすいので、初心者にはオススメ。

自分のお買い物の傾向を見極めたら、それぞれの会社の優待券をチェックするようにしてみましょう。

レジャーにも活用できる

観覧車に乗る親子

たまにお子さんとレジャーを楽しみたくても、掛かる費用を考えるとなかなか希望のレジャーランドへ遊びに行くことが出来ないという事もあるのではないでしょうか。

そういった時にレジャー施設を運営している会社の株をチェックしてみるとよいです。

入場券や金券などとして使える優待券がある場合があります。年に数回配布されることもあるので、それを楽しみにすることも出来ます。また、鉄道やバスなどの運営会社の株なども、有利な価格で利用できる優待券が出ていることがあります。

そういった物を組み合わせると安くレジャーを楽しむことが出来るのです。

気軽に使える優待券

優待券に喜ぶ夫婦

優待券を使ったことが無いと、どのように使うのか不安に思ってしまう事も多いもの。

実際に使って見ると、普通の金券と同じように使え、気軽に使うことが出来るのがわかります。
ぜひ、身近なお店やいつも利用しているサービスに関連した優待券が無いかチェックしてみましょう。

そういったところから投資を始めるとお得感が強くなります。

優待券に喜ぶ夫婦

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる