速度制限にさせない!スマホのデータ通信量を抑える『6つのワザ』

スマホを持つ女性

皆さんはスマホを使っていてデータ通信速度制限を受けたことはありますか。データ容量が超過してしまうと、一時的に通信速度が制限されてしまう現象です。今回は、そんなスマホのデータ通信速度制限を起こさないためにも、データ通信量を抑える方法を紹介します。

速度制限でスマホが使いにくい状態に…はあるある?

スマホを見る女性

皆さんはスマホを使っていて速度制限がかかったことはありますか。スマホは、決まったデータ容量を超過してしまうと、通信速度の上限が大幅に低下してしまう『データ通信速度制限』がかかってしまいます。

それぞれのスマホを扱うキャリア会社がデータ通信量に一定の基準を定めているため、その通信量を超過してしまうと、一定期間、速度制限がかかるようになっているのです。

通信制限がかかると、動画の読み込みが遅くなったり、アプリが開かなくなったり、Webサイトを閲覧するだけでも開くまでに時間がかかったりと、非常に使い勝手が悪くなってしまいます。

すぐに通信制限を解除する方法としては、追加料金を払うことで通信量を増やすという方法があります。しかし、基本的に月初めにデータ通信量はリセットされるため、月末に通信制限がかかった場合は、追加料金を払わず我慢する人が多いでしょう。

スマホのデータ通信量を抑える『6つのワザ』

スマホを見ている女性

スマホのデータ通信量はさまざまな方法を駆使することで抑えることもできます。設定を変更するなど、少し面倒に感じる点もあると思いますが、通信速度制限を受けたくないという方は、以下で紹介するワザを試してみてください。

1.自宅ではWi-Fiルーターを利用する

自宅でスマホを使っている時は、自宅に設置されているWi-Fiルーターを利用しましょう。インターネット回線をWi-Fiルーターに繋いでいる場合は、Wi-Fiを利用することでデータ通信量が増えても通信制限対象にかかりません。

もしも普段からスマホをたくさん使っている方の中で、自宅にWi-Fiルーターを設置していないという方は、ぜひWi-Fiルーターの導入を検討してみましょう。

2.無料Wi-Fiスポットを利用する

屋外には、無料で提供されているWi-Fiスポットが多く存在します。意外と気にしていないという人も多いですが、無料Wi-Fiスポットを利用することで、自宅のWi-Fiを利用している時と同じようにデータ通信制限が掛からなくなります。

商業施設や飲食店、駅前などにもスポットは多く設置されているので、スマホを使うときは、まず無料Wi-Fiスポットがないか探してみましょう。

3.モバイルWi-Fiを持ち歩いて活用する

外出先でスマホを使うことが多いという方は、モバイルWi-Fiを持ち歩くという手段も有効です。ポケットWi-Fiと呼ばれるタイプの軽量のWi-Fiルーターを持ち歩くことで、どこにいてもWi-Fiに繋げることができます。

ひとつモバイルWi-Fiを持っていると、スマホだけでなくそのほかのタブレット端末やノートパソコンなども繋げることができます。よくインターネット回線を使うという方は、一度検討してみると良いでしょう。

4.アプリを使っていない間はモバイルデータ通信をOFFにする

自分でアプリを起動した覚えがないのに、勝手に起動していたということはありませんか。何かの拍子でアプリを起動してしまうと、そのアプリの容量が大きい場合、速度制限がかかってしまうこともあります。

そのため、アプリを使っていない間は、モバイルデータ通信をOFFにしておくことで、こうした事態を未然に防ぐことができます。

5.頻繁に使わないアプリのバックグラウンド更新を切る

インストールしているアプリの中には、起動していなくても通信を行っているものもあることをご存知でしょうか。そのため、普段あまり使っていないアプリを入れている場合は、そのアプリのバックグラウンド更新をオフにしておきましょう。

バックグラウンド更新を切っておくことで、勝手にデータ通信することがなくなり、データ通信量を抑えることができます。

6.iPhoneの「Wi-Fiアシスト」機能を切る

iPhoneを使っている人は、iOS 9以降に搭載されている「Wi-Fiアシスト」という機能を切っておきましょう。この機能がオンになっていると、Wi-Fiを利用中、Wi-Fiの電波が届きにくくなると、自動的にモバイルデータ通信に切り替えられてしまういます。

モバイルデータ通信に切り替わってしまうと、気づかぬ間にデータ通信量が増えてしまい、制限がかかってしまう原因にもなります。

便利な機能ですが、データ通信量を抑えたいときは、Wi-Fiアシスト機能を切っておくことをおすすめします。

スマホのデータ通信量はWi-Fi活用や設定変更で抑えよう

いかがでしたか。スマホのデータ通信量は、Wi-Fiを利用したり、スマホの設定を変更することで抑えることができます。最近では、モバイルWi-Fiを持つ人も増えてきているので、気になる方は一度チェックしてみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする
スマホを持つ女性

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る