空気清浄機を1日中つけっぱなしにしたら電気代はいくらになるの?

空気清浄機とソファーに座ってパソコンをする女性

近年、コロナウイルスの影響もあり、空気清浄機を購入し設置するご家庭が増えてきました。部屋の空気を浄化してくれる空気清浄機は、1年を通して活躍してくれる優秀な家電の1つです。今回は、空気清浄機を1日中つけっぱなしにした場合、どのくらい電気代がかかるのか解説します。

室内の空気を清浄してくれる『空気清浄機』は人気家電の1つ

観葉植物と空気清浄機

皆さんは空気清浄機をお持ちでしょうか。空気清浄機とは、名前の通り、フィルターを通して部屋の空気を綺麗にしてくれる生活家電の1つです。

ハウスダストはもちろん、埃や花粉、生活臭などを吸い取り除去してくれます。花粉症やハウスダストアレルギーの人は、生活を大きく快適にするため、1世帯に複数台持っているというご家庭も少なくありません。

また、タバコやペットの臭いが気になるご家庭でも、空気を浄化し臭いを除去してくれる空気清浄機は大活躍します。さらに近年、コロナウイルスの感染増加に伴い、より空気清浄機の注目度が上がっています。

空気清浄機はどのくらい電気代がかかるの?

家のさまざまなトラブルを解決してくれる空気清浄機は、人気の高い生活家電です。では、空気清浄機を使うと、1台あたりどのくらい電気代がかかるのでしょうか。

空気清浄機の電気代は他の家電に比べても安い!

ハウスダストアレルギーや花粉症を患っている人は、なるべく1日中空気清浄機をつけっぱなしにしておきたいと考える人も多いでしょう。しかし、1日中生活家電をつけっぱなしにしておくと、どうしても電気代が気になりますよね。

しかし、空気清浄機は他の生活家電に比べると、電気代がとても安いです。基本的に、家電を使う際の電気代計算方法は「消費電力(kW)×使用時間×1kWhあたりの電気料金」で決まります。

1kWhあたりの電気料金は、家電にかかる電気代が全て同じです。電気代を計算する上で、大きく影響を及ぼす要素が消費電力になりますが、空気清浄機の場合、多くが平均20Wほどと非常に少ない消費電力で稼働できるため、電気代が安く済みます。

1日中つけっぱなしにすると電気代はどのくらい?

では、実際に空気清浄機を1日中つけっぱなしにした場合、電気代はどのくらいかかるのでしょうか。前述した家電使用時の電気代計算式に当てはめて計算してみましょう。

空気清浄機の消費電力は、使うモードによって異なります。ある製品では、音が静かなモードが5.5W、通常モードが11W、ターボで使用した場合は88Wと記載されています。

総合的に見ると、多くの空気清浄機の平均消費電力は、約20Wと言われているので、ここでは消費電力を20Wと考えて計算します。

すると、空気清浄機を1時間使用した場合の電気代は、「0.02kW×1h×27円/kWh」という計算式で導き出せます。結論として、空気清浄機を1時間使った場合の電気代は約0.54円となり、1日中つけっぱなしにしても、約13円の電気代で収まることがわかります。

空気清浄機を効果的に使うために意識するポイントを紹介

寝室の空気清浄機

空気清浄機は、他の生活家電と比べると電気代があまりかかりません。しかし、電気代がかからないからといって適当に使用していると、あまり効果を実感できずに損してしまうこともあります。

空気清浄機を効果的に使うためにも、以下のポイントを意識して使用してみましょう。

  • 部屋の広さに適した空気清浄機を設置する
  • 空気を循環させやすいスペースに設置する
  • 周囲に他の家具や家電を置かない
  • 扇風機やエアコンの機能と併用する
  • フィルターを定期的に掃除する

空気清浄機を効果的に使用するためには、空気清浄機が部屋中の空気を効率よく吸い込み、綺麗な空気を送り出せるような環境を用意することが大切です。

空気清浄機の周りに大型家具や家電を置いたり、空気清浄機の吸入口や排出口を壁にピッタリとくっつけていたりすると、上手く空気を綺麗にできません。したがって、なるべく周囲に物や壁がない場所に設置するようにしましょう。

また、扇風機やエアコンの風を利用することで、部屋の空気が循環し、効率良く空気を浄化することができますよ。

花粉の時期には出入り口付近に設置すると効果的!

花粉症の人が家族にいる場合は、花粉の時期だけ玄関付近、あるいは部屋のドア付近に設置することをおすすめします。

花粉を家に入れないためには、基本的に外から帰ってきた直後に除去することが大切です。そのため、部屋に入る前に空気清浄機で花粉を除去してもらい、綺麗な状態で部屋に入ることで、家の中にいる間だけでも花粉のストレスを感じず、快適に過ごすことができるでしょう。

空気清浄機を1日中つけっぱなしにしても電気代は安い

いかがでしたか。空気清浄機は電気代が安い生活家電です。そのため、1日中つけっぱなしにしていても、電気代はあまり高くありません。ハウスダストや花粉にアレルギー反応を起こしやすい方は、1日中つけっぱなしにして快適な環境で過ごしても問題ないでしょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
空気清浄機とソファーに座ってパソコンをする女性

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る