地震にまつわる『5つの迷信』 “地震雲”は科学的に証明されていない

地震のイメージ

皆さんは地震にまつわる言い伝えをいくつご存知ですか。「ナマズが暴れると…」「地震雲が現れると…」など、さまざまな言い伝えがあります。しかし、実際にそれらは科学的根拠があるのでしょうか。今回は、地震にまつわる迷信についてご紹介していきます。言い伝えられている迷信は本当なのでしょうか。

日本は世界的に見ても地震が多い『地震大国』

地震のイメージ

日本では、年間数多くの地震が起こります。世界からも『地震大国』として知られる日本では、地震対策として家屋をはじめとした建造物をある程度の地震に耐えられるよう設計されていたり、地震が起きた際の対策なども国中で施行されています。

私たち民間人も、自分たちでさまざまな情報を収集し、もしも大地震が起きた時に備え、あらゆる準備をしているご家庭も多いでしょう。

不思議な現象が起こると「地震の前兆?」と話題になることも

地震について少しでも知識を得たい、情報を得たいという思いが他の国の人よりも強い日本人には、地震に関するあらゆる『迷信』も言い伝えられています。

不思議な現象が頻繁に起こると「地震の前兆では?」と考えられる迷信も多く言い伝えられており、メディアでも取り上げられることも少なくありません。

実は科学的根拠がない!?地震にまつわる『5つの迷信』

黄金色の空

日本では、地震にまつわる『迷信』が数多く言い伝えられています。しかし、実は科学的な根拠が証明されていないものが多いとご存知でしょうか。ここでは、地震にまつわる『5つの迷信』について紹介していきます。

1.深海魚が打ち上がると地震が起こる前兆

頻繁に日本周辺で深海魚や普段はお目にかかれない大きな魚類が海岸へと打ち上げられると、「地震が起こる前兆では」とメディアで取り上げられることがあります。

実は、この迷信の元は江戸時代に出版された『諸国里人談』という書籍だと伝えられています。昔から語られていた迷信ではありますが、近年、東海大学の研究グループによって、この説は「単なる迷信である」と結論づけられたのです。

その理由は、深海魚が打ち上げられた1ヶ月後までにマグニチュード6以上の地震が起きた例は、2007年に起きた新潟県中越沖地震の一例のみだったことが理由です。これにより、深海魚が陸に打ち上げられる原因は、他に起因すると考えるのが妥当だと判断されました。

2.『地震雲』が出ると地震が起こる前兆

地震が起こる前兆として言い伝えられるケースの中でも、特に有名な迷信が「不思議な雲が現れた…地震の前兆である『地震雲』では?」という話です。

しかし、この話も科学的な根拠は証明されていません。そもそも、地球の地面の中で起きる『地震』と上空の大気中で発生する『雲』では、一般的に発生に関わる原因が全く別物であると考えられています。

したがって、現段階では、不思議な雲が現れたからといって、地震の前兆である『地震雲』であるとは明言できません。

3.太陽の周りに虹が出る『ハロ』は地震の前兆

太陽の周りに虹のような丸い輪っかができる『ハロ(日暈)』という現象は、人の目から見ると非常に不思議で珍しい現象であるため、地震の前兆ではと恐れられることがあります。

しかし、この『ハロ』と呼ばれる現象も、雲の中に含まれている氷の粒に、太陽の光が当たり屈折して起こる現象なので、基本的には大気中に原因があります。つまり、先ほどの『地震雲』と同様に、地球の地面内で起きる地震とは、基本的に関係がないと考えられています。

4.ナマズが暴れると地震が起こる

昔から地震の象徴としても語られることの多い『ナマズ』に関する迷信も言い伝えられています。「ナマズが暴れると地震が起こる」という迷信が有名ですが、実際には、地震とナマズが関連しているかどうか、現段階では研究によっても科学的証明が結論づけられていません。

多くの専門機関や研究機関がこの関連性について調査や研究を行っているようですが、他の動物と同じく、地震が起こる直前に一定の変化は見られるものの、ナマズ特有の前兆とも言える関連性は結論が出ていないとのことです。

5.「地鳴りは大地震の前兆」も科学的に証明されていない

地震が発生する前に「ゴゴゴゴゴゴ…」と恐怖心を煽るような地鳴りが鳴るという話も有名です。実際、古くから地震が起こる前に地鳴りが見られるケースは多数報告されているため、信憑性が高いとも言われています。

ただし、地鳴りに関する研究は続けられているものの、いったいどのような仕組みで地震の前に地鳴りが発生しているのかは判明していないとのことです。そのため、現段階では「地鳴りが地震の前兆と断言するのは早計である」と結論づけられています。

地震がいつ起こっても冷静に対処できるよう日頃から準備を!

いかがでしたか。昔から当たり前のように言い伝えられてきた地震に関する『迷信』ですが、実際い科学的根拠が証明されているものは非常に少ないです。地震大国に住む私たちは、いつ地震が起こっても冷静に対処できるよう、日頃から災害対策を行っておくことが求められます。

この記事のタイトルとURLをコピーする
地震のイメージ

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る