父の日に絶対NGな『贈り物』5選 実はタブーなプレゼントとは

父の日にNGなプレゼントとは?

2022年は6月19日が『父の日』です。毎年プレゼントに悩むという人も多いと思いますが、実は父の日にタブーとされているプレゼントがあることをご存知でしょうか。今回は、父の日にNGとされている贈り物を紹介するので、父の日のプレゼント選びの参考にしてみてください。

『父の日』はお父さんに感謝の気持ちを示す日

父の日のギフト

『父の日』は、お父さんに感謝の気持ちを伝える日として世界中で知られています。今年2022年は6月19日の日曜日が父の日に指定されていますが、皆さんはすでにプレゼントは決まっていますか。

毎年、父の日にプレゼントを贈っていると、そろそろネタ切れになるという人も多いかもしれません。中には「父の日のプレゼントはいらないよ」と言われたけれど、やっぱり何かプレゼントするべきなのでは…と悩む人も多いでしょう。

父の日には、毎年定番の人気商品と言われているプレゼントがある一方で、実は贈るのは控えるべきと言われているNGな贈り物があることをご存知でしょうか。相手に気持ち良く受け取ってもらうためにも、プレゼントを選ぶ前に贈り物の意味を知っておくことも大切です。

実はタブー!?父の日に絶対NGな『贈り物』5選

父の日の贈り物として、実はタブーと考えられている贈り物があります。ここでは、父の日には贈らない方が良いプレゼントを5つご紹介するので、まだ選んでいないという方はプレゼント選びの参考にしてみてください。

1.靴下やスリッパなどの履き物

父の日に、靴や靴下を贈るという人は多いでしょう。しかし、一般的なマナーとして、靴下や靴、スリッパなどの足に履く物は、相手を踏みつけるという意味があるとして、あまりプレゼントに選ぶべきではないと言われています。

特に、お父さんは自分よりも年齢が上であるため、踏みつけるといった意味合いの強い履き物は、避ける人も多くいます。

しかし、相手が靴下や靴などの履き物が欲しいと要望を出していたり、相手に尋ねてOKをもらっている場合は、履き物をプレゼントとして贈っても問題ないでしょう。

2.ベルト

ベルトをプレゼントで贈る場合、相手に対して「もっとお腹を引き締めてください」「気を引き締めましょう」という意味があると考えられています。

あまり深く気にしない人も多いですが、プレゼントの意味を大事にするお父さんであれば、ベルトは失礼に当たる可能性があるので控えた方が無難でしょう。

また、年齢が上がるにつれて体型を気にする男性も増えてきます。ベルトが入らない、ベルトをするときついといった使いにくさを感じる人もいるため、こうした面を考慮すると、他のプレゼントを選んだ方が喜ばれるかもしれません。

3.ボールペンや万年筆などの文房具

ボールペンや万年筆などの文房具も父の日のプレゼントとして定番化しています。しかし、文房具には「もっと精進してください」「もっと頑張りましょう」など、相手の仕事ぶりを鼓舞する意味合いが強く込められています。

年長者であるお父さんに文房具を贈ってしまうと、お父さんの働きぶりに不満を感じているというメッセージに受け取られかねません。

また、ボールペンや文房具は、自分の気に入ったものや手に合ったものを選びたいという年長者の方も多いので、文房具ではなく別のプレゼントを選ぶことをおすすめします。

4.腕時計

父の日のプレゼントに、少し奮発して腕時計を贈るという人も多いでしょう。腕時計も父の日の定番商品として人気を集めています。

しかし、腕時計には「より仕事に励んでください」という意味があることをご存知でしょうか。「もっと頑張って」という意味合いの強い腕時計は、あまり父の日のプレゼントに向いていないかもしれません。

また、腕時計にはこだわりを持つ男性が多いです。「せっかくもらったけれど、今使っている腕時計が気に入っているんだよな」と困らせてしまう可能性もあるので、贈りたい場合は希望の商品を尋ねるなど配慮するべきでしょう。

5.ハンカチ

昔から、ハンカチは別れを意味するプレゼントとして有名です。引っ越す時に贈るプレゼントとしては問題ありませんが、父の日のプレゼントとして、意味を考えると不適切です。

しかし、ハンカチも日常的に使うアイテムの1つなので、父の日のプレゼントとして人気の高い商品でもあります。

お父さんに「ハンカチを贈ってもいいですか」と尋ねてOKをいただいたり、さり気なく「どのような柄が好きですか」と尋ねてハンカチを贈る意思を事前に伝えておくことで、失礼に当たらずに贈ることも可能です。

こんな贈り物がおすすめ!父の日に人気のプレゼントとは?

父の日のプレゼント

以上の一般的にタブーとして考えられているプレゼント以外には、どのようなプレゼントが人気なのでしょうか。父の日の贈り物として人気のプレゼントには、以下のような商品があります。

  • アイス
  • お酒
  • おつまみギフト
  • うなぎを使ったグルメ
  • 和スイーツ
  • ポロシャツ

このようなプレゼントは、父の日の定番商品として毎年人気を集めています。最近では、父の日専用の贈り物として、ネットショッピングサイトで特集しているところも多くあります。

ぜひ贈る相手が喜びそうな品物を探してみてくださいね!

父の日には相手が喜びそうなプレゼントを選んで感謝を伝えよう

いかがでしたか。父の日には、お父さんが喜びそうなプレゼントを選んで贈ることで、感謝の気持ちを伝える良い機会です。ネタ切れで困っている…という場合は、思い切って欲しいものを聞いてみても良いでしょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
父の日にNGなプレゼントとは?

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる