主婦の辛口レビュー!ファミリーマートの新作おにぎり「具だくさん!とり天」

大分県の郷土料理であるとり天は、今や全国各地で愛される一品となっています。いろいろな料理との相性の良いとり天が、アオサの衣をまとってファミリーマートからおにぎりの具になって新登場!たっぷりとり天を使用した、ボリューム満点のおにぎりは、どのようなテイストなのでしょうか。辛口でレビューをまとめました。

ファミリーマートから「具だくさん!とり天」が新登場

今回ご紹介するのは、2022年5月24日(火)に発売されたファミリーマートの「具だくさん!とり天」。

大分県の郷土料理だったとり天が、おむすびになって登場しました。大きなとり天がおにぎりの中に入っているようなので、がっつりしたものが食べたいお昼に選びたい一品!どのようなテイストなのか、気になります。

とり天おにぎり

▲新発売の「具だくさん!とり天」

<メーカーのコメント>

とり天をごはんで包んだボリューム感のあるおむすびです。アオサ入り衣を使用した風味のある仕立てです。

今回は、販売当日に入手することができました!気になる味わいを、辛口でレビューしていきたいと思います。

主婦の辛口レビュー!気になるお味は?

とり天おにぎりの断面

たれの甘みが惜しい

おにぎりを食べ進めると、ごはんにたれがしみこんでいます。最初の一口ではたれまで到達できず、とり天とごはん、ノリが口に入ってきました。ほのかなアオサの香りを感じて食べた次に、たれ付きのごはんが出てきたのですが、たれが思ったよりも甘かったです。

最初のアオサの爽やかな香りが鼻を抜けたあとだったため、たれのテイストがかみ合わず、残念な印象。もう少したれの味を辛めにするか、とり天にしっかりとした味をつけてたれナシでもよかったのかなと思います。

たれの甘さは、決してくどすぎるわけではありません。美味しく食べられるだけに、甘さが悔やまれます。

とり天の大きさが良い

具だくさんと謳っているだけあって、おにぎりから飛び出たとり天の下にも、しっかりととり天が入っていました。最後の一口までとり天が入っていたので、食べ飽きることなくボリューミーなおにぎりを堪能できましたよ。

ごはんととり天の相性も良かったです。うまく混ざり合っており、食べ応え十分でした。

まとめ

おにぎりの中の、ドン!と大きなとり天が入っている、ボリューム満点の一品。アオサの爽やかな風味が、とても好印象できた。お肉も柔らかく、食べやすかったです。とり天にも味がついていたので、物足りなさは全く感じることなく完食できました。

甘めのタレがごはんにしみ込んでいるので、甘いテイストのタレが好きな人にはたまらない一品です。ちょっとした間食などにも最適!

商品情報

ファミリーマート 具だくさん!とり天

  • 内容量:1個
  • カロリー:259kcal
  • 販売日:2022年5月24(火)
  • 希望小売価格:160円(税込)
  • 販売場所:全国のファミリーマート
この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る