『IQが高い人』の特徴5選!普通の人との違いは?男女でも違いはある?

IQが高い人の特徴とは

IQが高い人は、さまざまな面において優れた能力を発揮します。そのため、学業が優秀であったり仕事ができたりとお手本となるような行動をとることも多いです。今回はIQが高い人の特徴を紹介するので、周囲に当てはまる人がいる方は参考にしてみましょう。

IQとは『Intelligence Quotient(知能指数)』を指す言葉

子どもと頭脳

頭が良い人のことを「IQが高い」と表現することがありますが、皆さんはこの『IQ』が何かをご存知でしょうか。

IQとは、『Intelligence Quotient(知能指数)』の略称です。一般的に知能指数は、知能テストの1つである『ビネ=シモンテスト』で算出された精神年齢から暦年齢を割り、さらに100を掛けた数によって数値化されます。

IQの数値は100を基準値とし、平均的な数値が90〜109、110以上の数値を出すと知能指数が高い人として考えられています。また、数値が130を超えている人の中でも特に優秀な人は、先天的な能力を持つ人という意味から『ギフテッド』と呼ばれています。

普通の人との違いは?『IQが高い人』の特徴5選

では、IQが110以上の数値を持つ、いわゆる『IQが高い人』には、どのような特徴が共通しているのでしょうか。ここでは、IQが高い人に見られる普通の人と比べて優れた点や違う点を5つご紹介します。

1.論理的思考に長けており理解力や判断力に優れている

物事を考える際、どうしても自分の感情が入ってしまうことは多くの人に共通しています。しかし、IQが高い人は論理的な思考能力に長けているため、感情と話や物事の内容切り離して考える傾向にあるため、正確に物事を把握したり順序立てて人に伝えたりすることが得意です。

感情を別物として考えるため、聞いた話を正確に理解する能力に長けており、そこから次に自分が何をするべきか、どのように行動するべきか判断する能力にも優れています。

2.情報を処理する能力が高く効率的に行動できる

論理的に物事を考える能力に長けているIQが高い人たちは、情報を処理する能力も優れている傾向にあります。

その話のどこに重要な点があるのか、どのように捉えるべきなのか見抜くことができるため、その後、効率良く行動することができるのです。一般的に「頭の回転が速く仕事ができる」と言われる人たちは、こうした能力に優れています。

3.分析力に長けているため記憶力がいい

IQが高い人は、見聞きしたことの構造を理解したり本質を見抜いたりすることで、分析する能力にも長けています。見聞きしたことをしっかり理解し頭に入れ込むことができるため、一度頭で理解したことを記憶する能力も優れています。

よく「一度見聞きしたことを忘れない」「たくさん時間を使って勉強しているわけではないのに、しっかりテストでは点数を取っている」といった友人が周囲にいませんでしたか。

こうした人たちは、見聞きした物事の構造を理解しているため、時間が経っても忘れずに脳内に記憶し留めておくことができているのです。

4.集中力や好奇心が高く物事を追求することを好む

他の人より集中力が高い点もIQが高い人によく見られる特徴の1つです。一般的に、1つの物事に取り組む際、ある程度時間が経過すると集中が途切れる人が多いでしょう。しかし、IQが高い人々は、1つのことに対して集中して取り組める人が多くいます。

また、好奇心旺盛な人も多く、好奇心が探究心に変わることで、1つの物事に対してストイックに取り組む傾向もあります。研究職に就く人も多く、そのような場所ではこうした能力が遺憾無く発揮されます。

5.俯瞰して物事を見るため感情的にならない

最初にIQが高い人は感情と話や物事の内容切り離して考える傾向にあるという話がありました。俯瞰して物事を見ることで、論理的な考え方ができるため、正しく分析、理解、そして判断することができるのです。

こうした特徴から、一般的な人よりも感情的にならずに対処できるという特徴も見られます。感情にコントロールされないため、一度失敗しても落ち込まず、すぐに切り替えて再チャレンジしたり、別の方法を生み出したりすることができるのです。

男女間でも違いはあるの?実はIQの分布傾向が異なる

2人のビジネスパーソン

IQが高い人は、男性にも女性にも一定数います。実際、男女の間でIQの平均値を出したところ、どちらも同じくらいの数値が平均値として出ていることが判明しています。

しかし、興味深いことに、男女ではIQ数値の分布傾向が大きく異なっていることがわかっているのです。男性は人によってIQの数値に大きな差がある傾向が見られるのに対し、女性は平均的な数値を持つ人が多い傾向が見られたのです。

つまり、男性はIQが高いと言われる人が多くいる一方で、IQが低い人も多く見られる傾向にあり、女性は周囲との同調意識が強いことが影響しているために平均的な数値を出す人が多い傾向にあると考えられています。

研究者や科学者など、1つのことに打ち込むことが得意な「天才肌」と言われる人たちに男性が多く見られる傾向がありますが、これは男女間のIQ分布傾向が異なることが関係していると見られます。

周囲にIQが高い人がいる場合は参考にしてみよう

いかがでしたか。IQが高い人の特徴に自分が当てはまっていないとガッカリした人もいるかもしれません。しかし、周囲にIQが高い人の特徴に当てはまる人がいる場合は、その人の考え方や行動などを参考にすることで、より新たな思考を得るきっかけになるでしょう。ぜひ周りを見渡して参考にしてみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする
IQが高い人の特徴とは

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る