鼻毛が出ている人にすべき『傷つけない指摘の仕方』5選

手で顔を覆って笑っている女性

知人や同僚と会話している最中、相手の鼻から鼻毛が出ていることに気付いたという経験はありませんか。指摘するべきか見ていないふりをするべきか迷いますよね。そこで今回は、鼻毛が出ている人を傷つけずに指摘する方法をいくつかご紹介します。

会話相手の鼻から鼻毛が…!指摘するべき?

悩んでいる様子の女性

友人や同僚たちとの会話中に、相手の鼻から鼻毛が出ていることに気付いたという経験はありませんか。一度気付いてしまうと「指摘するべきか見なかったことにするべきか」と迷ってしまいますよね。

このような状況に出くわした場合、多くの人が「鼻毛が出ていることに気付いても指摘できない」と言います。

しかし、そのままスルーしてしまうと、相手がこの後、多くの人に恥ずかしい姿を晒すことになり、本人が気付いた時に「鼻毛がずっと出ていたなんて!」ととても恥ずかしい思いをしてしまうかもしれません。

「からかわれたり笑われたりすることは恥ずかしい」

「鼻毛が出ていることを人に気付かれることは恥ずかしい」と感じる人が多いため、もしも相手に指摘してあげる場合、からかったり馬鹿にするような指摘の仕方は絶対にNGです。

人にもよりますが、多くの人は鼻毛が出ていることを笑われることに耐えられないと感じるため、直接的な言い回しを避けたり、ストレートに指摘する場合は何事もなかったかのようにサラッと伝えてあげたりする方が、相手は気まずい思いをせずに済むでしょう。

鼻毛が出ている人にすべき『傷つけない指摘の仕方』5選

会話中の2人の女性

では、もしも会話相手の鼻から鼻毛が出ていることに気付いてしまった場合、どのように指摘するべきなのでしょうか。ここでは指摘する場合に相手を傷つけない指摘の仕方をいくつかご紹介します。

1.会話の中でさり気なく鏡を見るよう促す

「鼻毛が出ているよ」とストレートに伝えるのはためらわれると思う人も多いでしょう。特に相手が女性の場合、ストレートに伝えられたくないと思う人の方が多いです。

この場合、会話の中でさり気なく鏡を見るよう促す方法がオススメです。女性が相手であれば「化粧が崩れてきちゃったかも」「前髪が乱れているよ」など、身だしなみを直すように促すことで、自然と鏡を見るよう促すことができます。

男性が相手であってもヘアセットが乱れている、歯を磨きに行こうなどと鏡を見るよう促し、自分で気づいてもらう方法は多くあります。

2.トイレに行くよう誘導し鏡で確認させる

多くの場合、トイレには鏡が設置されているところが多いです。そのため、トイレに行くよう誘導し、自分で鏡を見て確認してもらうという方法も相手を傷つけずに気付かせることができます。

女性同士であれば、一緒にトイレに行き、その帰り際に「化粧直したいんだけれどいい?」と一緒に鏡を見るよう促すといった方法がオススメです。

3.気まずい雰囲気を出さずサラッとストレートに言う

相手が明るい性格の人やあまりそうした指摘を気にしない性格の人であれば、遠回しに伝えるのではなく、ストレートにサラッと伝える方法が合っています。

この時、注意したいポイントは、伝える側が気まずい雰囲気を出さないことです。気まずい雰囲気やどこか重々しい雰囲気で伝えてしまうと、相手も言われたことを気にしてしまう恐れがあります。

そのため、ストレートな言い方で指摘する場合は、何気ない会話の中でサラッと自然に伝えるようにしましょう。

4.「鼻に何かついているかも」と曖昧に伝える

「鼻毛」とは指摘せず、「あれ?何か鼻についているかも」と曖昧に伝える方法もあります。これは、あくまで「何がついているかはハッキリわからないけれど、一度確認するといいかも」といったスタンスで伝えることが大切です。

この指摘の仕方であれば、もしもトイレなどで鏡を確認し、鼻毛が出ていることに気付いたときも「相手は鼻毛だということに気付いていないかも」と相手の気まずさを軽減することができます。

鏡を確認して戻ってきた相手に対しては、基本的に何事もなかったかのように別の話題を提供するなど、「特に気にしていない」という雰囲気を出しましょう。

5.口には出さずに相手の鼻を見つめる

上司など何かを指摘しづらい関係性の相手の場合は、口には出さず、会話しながらじっと相手の鼻を見つめるという方法もあります。

体験談の中には、口には出さないけれど、相手の鼻を見つめて自分の鼻を気にする素振りを見せて、相手に自分で気づいてもらったという対応をする人もいました。

言葉で伝えるのではなく、視線や仕草で相手に気付いてもらう方法も、相手を傷つけにくいです。

鼻毛問題はデリケート…相手の性格によって傷つけない指摘を

いかがでしたか。鼻毛を指摘するのは誰でも難しいです。しかし、そのまま放っておくと、本人がより恥ずかしい思いをしてしまうかもしれません。相手の性格に合わせて、傷つけない指摘方法を選びましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
手で顔を覆って笑っている女性

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる