目次
亡くなった人が夢に出てきた意味とは
亡くなった人が夢に出てくると、どんな意味を持った夢なのかが非常に気になるものです。故人が夢に出てきた場合、夢を見たタイミングによって意味が大きく異なります。
- 最近亡くなった、親しい人
- ずいぶん前に亡くなった、親しい人
- 面識がない、亡くなっている人
亡くなった人の夢を見たときには、その人との関係や亡くなった時期に注目して、夢が持つ意味を判断してみてください。
亡くなった人が夢に出てきたときの4つの暗示や心理状態
亡くなった人が夢に出てきたとき、夢はどのような意味を持つのかをチェックしてみましょう。
1.亡くなった人との間柄で意味が異なる
亡くなった人が夢に出てきた場合、以下の部分に注目してみましょう。
- 最近亡くなった人…故人に会いたいという願望の表れ
- ずいぶん前に亡くなった人…メッセージ性を持った夢
- 面識がない、亡くなった人…自分自身が気づいていない、自分の一面
上記のような意味を持っています。
2.亡くなった家族が夢に出てきた場合
亡くなった家族が夢に出てきたときは、以下の意味を持っている可能性があります。
- 父親…大きな幸運が訪れる
- 母親…深い愛情を注いでもらえる
- 祖父…今の状態を信じて前進せよ
- 祖母…良心に従って歩みなさい
上記は、亡くなった家族の表情が、穏やかであったり笑顔であるときが持つ意味となります。暗く悲しげな場合は、逆の意味を持つので注意してください。
3.亡くなった人の喜怒哀楽に注目
亡くなった人の喜怒哀楽によっても、夢が持つ意味が異なります。
- うれしそうに微笑んでいる…運気好転
- 怒っている…トラブルが起こるかも
- 悲しそう…供養してほしいと願っている
- 苦し気…トラブル・アクシデントの予感
- 無言…生活改善
どんな人がどんな表情で夢に出てきたかを把握して、夢占いを実行してください。
4.亡くなった人の行動が印象的だった場合
亡くなった人の行動にも注目すると、夢が持つ意味がより鮮明になるかもしれません。
- 手を振っている…健康状態が万全
- 手招き…生命力の低下
- 車を運転…支援者の出現
- 掃除…心身浄化を進めている
- 結婚…迷わずに前進せよ
- 励まされる…出世や成功の暗示
- 助けてくれる…大切なメッセージがある
上記の行動を取っていなかったかを思いだし、夢の意味を適切に把握しましょう。
亡くなった人が夢に出てきたときに注意すべきこと
亡くなった人が夢に出てきたとき、以下のような夢の内容だった場合注意が必要です。
- 肩を並べて歩いている…運気低下
- 楽しく遊ぶ…ストレスが溜まっている
- 連れられて行く…疲労困憊
- 探し回る…強い未練や後悔
亡くなった人が夢に出てきたとき、亡くなった人となにをしたかによって運気の低下や心身の疲労などのサインを受け取ることができます。
大切な人と上記の行動を取った場合、もしかすると夢を見た人を心配しているのかもしれません。正しく夢が持つ意味を把握し、休息などを取って運気回復に勤めましょう。
まとめ
亡くなった人が夢に出てきたときには、懐かしさや悲しみなどの感情浸るのではなく、どうして出てきたのか、どんな様子だったかに注目しましょう。